フリーペーパー詳細

ホーム>フリーペーパー一覧>フリーペーパー詳細

日時: 2011年07月11日
タイトル: レトレ夏号 〜1day Trip お薬ポーチを探して〜
内容:


今回のワンデイトリップはお薬ポシェットを探しに行きました。



<上野>
巣鴨に行ってきました。巣鴨はおじいちゃん・おばあちゃんの聖地と言われており、地蔵通りはとても活気づいていました。

ちりめん商品を扱う雑貨屋さんや、甘味処、出店、お寺、路上マッサージ屋さんなど、様々なお店がありました!

そんな地蔵通りを入ってすぐにあるのが、高岩寺です。ご年配の方が、高岩寺の「洗い観音」を一生懸命タオルで擦っていたのが印象的でした。
観音様に水をかけて、自分の悪い所を洗うと直るという言い伝えがあります。私は、肩が凝るので、肩〜頭部にかけて入念に洗いました!洗い終えた後は、皆様笑顔になっていました。

病は気から、という言葉もありますし、笑顔で病気も吹っ飛ぶかもしれませんね!



<木戸>
商店街の中で特に賑わっていたのは『とげぬき地蔵尊 高岩寺』です。ご近所の方はもちろん、ツアーの方も大勢いらっしゃいました。

パワースポットとしても注目されている『洗い観音』には平日にも関らず行列が・・・。聖観世音菩薩に水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るといわれています。私は、胃腸が弱いので、胃腸がよくなりますようにという思いを込めてお腹を洗ってきました。

本堂で授与している『とげぬき地蔵尊御影』も有名です。小さな和紙に尊像が描かれており、痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さったとき飲んだりすると治るといわれています。

その御影を小さな紙の袋に入れていただいたのですが、その袋はひょっとして薬袋では?

日々活況にあふれた商店街であるとともに「ぶらり・お参り・ゆったり・巣鴨」という安らぎ空間をコンセプトにしているだけあり、地蔵通り商店街にはところどころにお手洗いと休憩所がありました。

中には無料でお茶を提供してくれる所もあるそうです!東京にありながら、のんびりした時間を過ごせる商店街でした。


ポシェットの人気投票も行っています。是非ご参加ください。


薬剤師様向けフリーマガジン「レトレ夏号」のご請求はお客様コールセンター(TEL0120-7-11296)にお電話いただくか、下のお問合せボタンより「レトレ希望」と入力して送信してください。
また、WEBレトレは下のリンクアドレスからお進みください。

画像:


その他のリンク: http://www.shinryo2.jp/freemagazine/type/freemagazine/cat2/
問い合わせページへ
フリーペーパー一覧
商品カテゴリー 受付・会計 診察 薬局 検査 病棟 介護 診断 管理事務 ラック・什器 その他 白衣 メディカル雑貨 全商品一覧
ホーム ショッピングカート マイページ ご利用ガイド よくあるご質問 お届け送料 返品交換 お支払い方法
ご開業サポート サイトマップ 会社案内 採用情報 お問い合わせ 医療機関・薬局様以外の法人のお客様専用窓口 サービス・特典